江戸川坐禅会 in 平井

日常に坐禅を

<2023年坐禅会開催予定日時>

6月17日(土)
終了

7月8日(土)
10:15止静、12:15坐禅終了

場所:中平井コミュニティ会館
開場:止静(坐禅開始)の約15分前
閉場:坐禅終了の約15分後
入退室自由
初心者からベテランさんまで歓迎
一緒に坐りましょう!

★本坐禅会は2023年7月をもって一旦休会とし、8月以降の坐禅会は千葉県松戸市の松雲亭にて開催致します。ご参加を希望される方はご連絡下さい(連絡先は参加要項をご参照下さい)★

雨音

臨済宗坐禅には公案というものがあります。試みに一つ、私が好きなものを挙げてみる事にします。

『碧巌録』 
第46則 鏡清雨滴声

原文
本則:擧。鏡清問僧。門外是什麼聲。僧云。雨滴聲。清云。衆生顚倒迷己逐物。
頌:虚堂雨滴声、作者難酬対。依前還不会。会不会、南山北山転澎湃。

読下し文
本則:挙こす。鏡清、僧に問う。門外是什麼の声ぞ。僧云く、雨滴声。清云く、衆生は顚倒して己に迷うて物を逐う。
頌:虚堂の雨滴声、作者 駲対し難し。もし曽て流れを入すといわば、南山北山うたた澎湃たり。

 

さて、今日は雨のようですね・・・ザーーッ・・・。

私は雨の日が好きなのですが、皆さんは如何でしょうか?

雨の日は心も洗われるようで、穏やかな気持ちにさせてくれます。

・・・ん?もしかすると、本当に雨で心が洗われているのかもしれないですね。

というか、雨が澎湃(ほうはい)として降っている・・・ザーーッ・・・それだけが心自体なのかもしれませんね。

さて、坐るとしましょう。