江戸川坐禅会 in 平井

日常に坐禅を

<2023年坐禅会開催予定日時>

6月17日(土)
終了

7月8日(土)
10:15止静、12:15坐禅終了

場所:中平井コミュニティ会館
開場:止静(坐禅開始)の約15分前
閉場:坐禅終了の約15分後
入退室自由
初心者からベテランさんまで歓迎
一緒に坐りましょう!

★本坐禅会は2023年7月をもって一旦休会とし、8月以降の坐禅会は千葉県松戸市の松雲亭にて開催致します。ご参加を希望される方はご連絡下さい(連絡先は参加要項をご参照下さい)★

般若心経の不思議な言葉

般若心経にこんな不思議な言葉があるのをご存じですか?

 

色即是空(しきそくぜくう)

空即是色(くうそくぜしき)

 

色(物質)がそのまま空(空っぽ)であり、

空(空っぽ)がそのまま色(物質)である。

 

わかったようなわからんような言葉ですが、とにかく有名な言葉で一度は耳にしたことがあるのではないですか?

 

有るという事と無いという事がそのままイコールと言ってるんですよね、これ。

 

全く非常識ですよね。これが仏教だとか禅だとか言われると引いてしまいそうな、、、。


でもなんか、最近は量子物理学やらサイエンスの世界でも似たような事を言い出しているって話を聞いたこともあるし、一体どういう事なんでしょうね。

 

とりあえず、仏教や禅は2000年も前からの話ですからね、不思議ですね、、。