江戸川坐禅会 in 平井

日常に坐禅を

<2023年坐禅会開催予定日時>

6月17日(土)
終了

7月8日(土)
10:15止静、12:15坐禅終了

場所:中平井コミュニティ会館
開場:止静(坐禅開始)の約15分前
閉場:坐禅終了の約15分後
入退室自由
初心者からベテランさんまで歓迎
一緒に坐りましょう!

★本坐禅会は2023年7月をもって一旦休会とし、8月以降の坐禅会は千葉県松戸市の松雲亭にて開催致します。ご参加を希望される方はご連絡下さい(連絡先は参加要項をご参照下さい)★

坐禅のすすめ

 

その昔、福沢諭吉先生が「学問のすすめ」という本をお書きになりました。

 

学問は物事の理を極めていく作業であるため、主に人間の特性である思考力を使って進めます。その作業、それはそれでなかなか骨の折れる作業です。

 

さてそこで坐禅は?

 

坐禅はひたすら座ります。思考力を使わずにひたすらに。簡単そうじゃありませんか?

 

そうです、実は簡単なのです。しかしそんな簡単そうな事なのに、古来多くの傑物がせっせと坐禅に励んできた事実は何を物語っているのでしょうか?

 

そこに秘められた不可解で不思議な日本伝統の世界をご縁のある方に是非味わって頂きたく、坐禅会への参加をオススメします。

 

私達はプロの禅僧ではなく、皆さんと同じ普通に会社に勤務する者達です。非常に敷居が低く、どのような方にも参加頂けますので、一切躊躇なくお気軽にどうぞ。