江戸川坐禅会 in 平井

日常に坐禅を

<2023年坐禅会開催予定日時>

6月17日(土)
終了

7月8日(土)
10:15止静、12:15坐禅終了

場所:中平井コミュニティ会館
開場:止静(坐禅開始)の約15分前
閉場:坐禅終了の約15分後
入退室自由
初心者からベテランさんまで歓迎
一緒に坐りましょう!

★本坐禅会は2023年7月をもって一旦休会とし、8月以降の坐禅会は千葉県松戸市の松雲亭にて開催致します。ご参加を希望される方はご連絡下さい(連絡先は参加要項をご参照下さい)★

無我

禅では無我と言うことを大切にする。 これは我がないと言うことであるが、それなら我とは何か、と言うことにならざるを得ない。 なぜなら我とは何かがわかれば、無我とはその我がないと言う事だからである。 さて、問題は「我」である。 私の経験上、ほとん…

坐禅のすすめ

その昔、福沢諭吉先生が「学問のすすめ」という本をお書きになりました。 学問は物事の理を極めていく作業であるため、主に人間の特性である思考力を使って進めます。その作業、それはそれでなかなか骨の折れる作業です。 さてそこで坐禅は? 坐禅はひたすら…

坐禅合宿(接心)のご案内

今回は、お勧めの週末の坐禅合宿(接心)のご案内を致します。詳細は蔵本にお尋ねください。 参加費は、2泊3日で約7,000円(食費・宿泊費込み)です。 kentai-koshin.hatenablog.com ★坐禅合宿の主催者情報: https://www.facebook.com/zen2.0kamakura/pos…

般若心経の不思議な言葉

般若心経にこんな不思議な言葉があるのをご存じですか? 色即是空(しきそくぜくう) 空即是色(くうそくぜしき) 色(物質)がそのまま空(空っぽ)であり、 空(空っぽ)がそのまま色(物質)である。 わかったようなわからんような言葉ですが、とにかく有…

雨音

臨済宗の坐禅には公案というものがあります。試みに一つ、私が好きなものを挙げてみる事にします。『碧巌録』 第46則 鏡清雨滴声 原文本則:擧。鏡清問僧。門外是什麼聲。僧云。雨滴聲。清云。衆生顚倒迷己逐物。頌:虚堂雨滴声、作者難酬対。依前還不会。会…

禅のシンボル

禅のシンボルとも言うべきものに一円相というものがあります。私はこのシンボルが好きで、方々で見かけてはコレクションをしています。 この一円相、なかなか奥が深く、私なりにコメントしてみますと、これは一切余計なものがなくなった悟りの境地、本来の我…

十牛図は面白い

坐禅はやはり実践あるのみ。だから、ここであまりウンチクを傾ける気はありません。ですが、この中国・宋の時代より伝わる十牛図は面白い! ですので、私がネット上で見つけた現代版解説を紹介して皆さんの好奇心に訴えようと思います。さあ皆さん、この牛も…

★江戸川坐禅会 参加要項

「坐禅の素晴らしさを伝えたい」との思いから、2020年1月より、中平井コミュニティ会館にて小さな坐禅会を開催しております。初心者からベテランさんまで、どなたでも歓迎します。 スティーブ・ジョブズも好きだった坐禅にチャレンジしてみませんか? 画像の…

坐禅の魅力

江戸川坐禅会主催者のクラケンが、坐禅の魅力について語っているブログを紹介します。 (文:坐禅会サポーター) kentai-koshin.hatenablog.com

坐禅会情報

坐禅をしてみたいけれど、どこの坐禅会に参加したら良いかわからない・・・という方のために、坐禅会情報を「独断と偏見で」まとめてみました。ここに掲載した団体は、強制的な勧誘のない安全な団体です。 ①曹洞宗のお寺特徴:面壁で(壁を向いて)坐る。経行(…

はじめての坐禅

初めて坐禅をされる方は、坐禅会(リンク参照)に参加され、長年坐禅を継続している方々と坐るのが理想的です。 スケジュール的に坐禅会に参加するのが難しいという方は、下記動画やHPを参考にしてみてください。 1回の坐禅時間は、初めは5~10分程度でも…